kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

山芋の波板栽培の準備が出来ました  

山芋畝波板-1
さつまいも用の畝として昨年準備をしていた第3菜園。
計画変更に成りここへ、銀杏芋、短型自然薯、伊勢芋を植え付ける
事にしました。

計画変更してからJAからさつまいもシルクスイート苗の申し込みが
届きました。
実は2月25日にJA農業者セミナーが有り、店長に頼まれて
説明を聞きに行ってきました。

要は昨年オープンしたJAの直売所へ野菜を出荷して欲しい
それが狙いらしいです。

店長に米作りやめて野菜出荷しようかと探りを入れると
あかんあかん・・・
俺米作り下手やし野菜作りの方が好きやしなぁと
笑いながら・・・

私が今米作り、請負も含めてやめると地域の田んぼが
3分の1耕作放棄地になる可能性が出てきます。
そんなことをやってしまうと大変な事になるので、請負は続けて
自分の耕作面積を、米の個人販売分だけにして
空いた時間を野菜の時間に充てようかと、実は最近迷い
始めていた矢先でした。

シルクスイートはまだ珍しい品種で、田植えが終わったあとの
植付で収穫も稲刈り後となるので、直売所への繋ぎに
畑もあきが余り無いけど、少し栽培してみようかと検討中です。

もし今年お米の値段が下がるようならば、本気で
考えなければいけない時期が来ているかも
しれません。





   山芋畝波板-2 
昨年は自宅前で栽培した短型自然薯は波板栽培の
効果もあり凸凹も少ない綺麗な芋が採れました。

畝幅1m有るのであまり深く掘らなくても、長さ50㎝の
波板が畝外へ出ないので、簡単に済ませました。

山芋畝波板-3 
すべて敷き詰めて。


山芋畝波板-4 
ここから土を軟らかくするのに、籾殻主体のチップと牛糞が入った
堆肥を混ぜながら・・・


山芋畝波板-5 


山芋畝波板-6 
かなり堆肥を入れたので畝が高くなりました。
これだけ入れてあっても田んぼ土なので粘いです。
長さは約4m程へ衣装芋と短型自然薯13個、株間30㎝で
埋め込みます。
昨年は25㎝で埋めましたが十分大きいのが採れました。



山芋畝波板-7 
伊勢芋の場所へ米糠と油かすを入れて耕して起きました。
植付までには発酵してくれると思います。
今年も綺麗な形の芋が採れて欲しいです。



Posted on 2016/03/22 Tue. 06:15 [edit]

category: 山芋類

tb: --   cm: 6

コメント

これなら良いのができますね、私は今棒状ヤマトイモとつくねいもの芽出しをしています。

URL | ゴンゴロ #-
2016/03/22 08:06 | edit

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

銀杏芋も波板なんですね(⌒-⌒)
去年はすべて消滅して食べれなかった銀杏芋。
今年は芽出しをしてから植えます。

URL | すぎさん #-
2016/03/22 09:30 | edit

ゴンゴロさん、こんにちは
つくね芋栽培しているのをblogで見て覚えていますよ。
波板にすると収穫が手で出来るので楽です。
私も芽出しやってみます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/22 12:35 | edit

すぎさん、こんにちは
昨年始めて波板でやってみました。
真似手ですけどね。
収穫スコップがいらずとても楽になりましたよ。
私も芽出しをやってみます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/22 12:37 | edit

波板栽培かなり有効そうですね。
一度チャレンジしましたが芋がダンゴ状態になって大失敗でした。
こりで良い芋が収穫できたら出荷も可能では?

URL | hachi #5I8Y/Lmw
2016/03/23 12:43 | edit

hachiさん、こんにちは~
波板栽培昨年hachiさんに私は駄目だったと聞いていたので
結果が出るまで心配でした。
でもブロ友さんが何年も前からやっていていい結果が出ています。

なぜ駄目だったんでしょうね。
種芋植付位置が波板の端っこだったって事は
無いですよね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/23 13:13 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


