kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

じゃがいも萌芽と残りの芋を植え付けました  

じゃがいも畝3-1
前回じゃがいも畝追加はここで終わりました。



じゃがいも畝3-2 
結局畝はこんな形で通路は変形になりました。
第2菜園と同じく畝の修正をぼちぼちやっていきます。

左のマルチを張った畝はじゃがいもを植え付けました。
十勝黄金、キタムサシ、アンデスレッド。
その先へとうがらしか、ピーマンどちらかを植えます。
マルチの張っていない畝は里芋畝。


じゃがいも畝-1 
昨年から準備してあった畝はマルチをめくると、モグラが
好きなよう動き回り穴を開けていました。


じゃがいも畝-2 
困ったもんです。

じゃがいも植付-2 
この後畝を整地して、少し土が湿っているので
植え溝だけ切って翌日土が乾いてから植え付けました。



じゃがいも植付-3 
すべてマルチをしてやっとじゃがいも216個を、畝立てでの
腰の張りもスッキリしないので、17、20、21日3日掛けて
埋めました。



じゃがいも萌芽 
自宅前で2月25日に埋めたキタアカリが3/18日に
やっと萌芽してきました。
種芋が腐っているのかと心配でしたが28ヶ所すべて
萌芽しました。



じゃがいも萌芽_2 
ずーっとマルチの上には不織布のベタがけトンネルも不織布。
昨日は遅霜注意報が出ていたので、不織布のベタがけ
を引き続きしておきました。


DSCN0272_サイズ変更 
遅霜注意報といっても例年まだ寒い日が有り当たり前ですが
朝-2.3度まで下がっていました。
不織布を取り除いてみると、霜焼けもなくて少し葉が茶色いかな
位でした。
これなら不織布のトンネルとベタがけで大丈夫そうです。


DSCN0275_サイズ変更 
少し見にくいですが、スマホのアプリY!天気
制度が良くて雨雲レーダーも有り、雨雲が近づいてくると
アラームが鳴り教えてくれます。
昨年の稲刈りでも大活躍で雨雲が1時間後に近づいて
来る短時間で稲刈りを終えて、その後雨になったなど
農業で大活躍しています。
黄色い遅霜注意報15時過ぎに知らせてくれます。

うちの愛犬モコが入りましたね (・∀・)


Posted on 2016/03/23 Wed. 06:30 [edit]

category: ジャガイモ

tb: --   cm: 8

コメント

kazuちゃんお早うございます~♪

大量のジャガイモの植え込み・・完了ですか^安堵されたでしょう~♪
私も今日残りを植えこみたいです~

↓ シルクロードってサツマイモどんな色なんでしょう?
私は“パープルスィートロード”ってのを毎年ブロ友さんが苗を送ってきて下さるので育ててますが、紫のサツマイモです~

波板栽培憧れます~一度やってみたいです~

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/03/23 09:02 | edit

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

ジャガイモ、ご苦労様でした(⌒-⌒)
200個は大変ですね。
うちは10個20個を徐々に植え付けています。
2月に植えても3週間で発芽は早いですね。
きたあかりが早いのかな?

URL | すぎさん #-
2016/03/23 09:35 | edit

分かんなくなっちゃう

見事なジャガ畝ですこと。
堆肥もきちんと芋の間に入れてもう完璧ですね。
発芽も成功なんでしょ。
ところで堆肥は植え溝に入れて土を被せて種イモを植えるではだめですかね。
それとも一回目の土寄せ時に肩に堆肥を入れ土を寄せるが有効なのかなんですけどね。
新ジャガに堆肥にあたると肌が悪くなると言う人もいたりしてね。
分かんなくなっちゃう(笑)

URL | hachi #JYYE1.wQ
2016/03/23 12:35 | edit

甘姫さん、こんにちは~♪
忙しかったカラオケ発表会も無事終わったようですね。
健康診断結果はまだでしょうか。
お若いから大丈夫でしょう。

やっとじゃがいもの埋め込みが終わりました。
じゃがいもはあまり得意じゃないんですよ。
でも今年はじゃがいももう無いのって
言われないと思います (・∀・)

シルクスイートはシルクのように滑らかな舌触りと
甘味(スイーツ)の強さが特徴と申込書に書いてありました。
まだ市場に出て2、3年くらいだそうですよ。

波板栽培は昨年植えたのが手で簡単に収穫出来ました。
自宅前の畑と土質が違うので駄目かもしれませんが
期待しています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/23 12:49 | edit

すぎさん、こんにちは~
こんなに沢山じゃがいもを植えたのは初めてのことです
2月植えで3週間の萌芽だったら早いですかね。
他のブロガーさんのを見ていると結構早く萌芽して
記事が載っていたので腐っているのかと心配でした。

すぎさんの植付だったら収穫もぼちぼち出来て
いいかもしれませんね。

キタアカリの萌芽は早いかもしれません。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/23 12:53 | edit

hachiさん、こんにちは
最近体力の衰えでしょうか (・∀・)
長い畝が少し嫌になり始めました。
白瓜を栽培しているときは44mの長さのマルチ張りも
全然苦ではなかったです。

私の最近の栽培は元肥を畝全体に先に入れておいて
その後植え溝に芋と芋の間に堆肥とぼかしを混ぜて
土を戻してあとは収穫まで一切何もしません。
マルチは土寄せが基本しません。
あとは今年始めて葉色と葉の生長を見て追肥をしてみようかと
思っています。
植え溝も浅く芋の植えに覆土3㎝ほどだと思います。
まるちをめくれば芋が見えているはずです。

堆肥のことは人それぞれですね。
基本収穫芋の方が堆肥より植えに出来るはずです。
hachiさんはどうされているんですか
植付時に説明して下さいね。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/23 13:01 | edit

我が家のジャガイモは全部で20個足らず。
200個超え 気が遠くなります。
逆さ上で まだまだ芽がでるのは先のこと
間がでたら不織布のベタガケした方がいいようですね。

URL | 里人 #-
2016/03/24 06:41 | edit

里人さん、おはようございます
今朝は霜が降りていませんでした。
二人暮らしなんでしょうか。

私も200個超えは始めてです。
植付までは気が遠くなります。
逆さ植えだったら萌芽まで時間が掛かりそうですね。
不織布のベタがけは2重にしてありますが効果有りそうです。
でも対策は自宅前しか出来ません。
畝が13m有る第3菜園は無理です。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/24 07:33 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


