kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キャベツはやっぱり狙われている  

あまうま大玉
3月2日に種まきしたあまうま大玉キャベツ。
出来の悪い苗は可哀想だが処分して、その後植付前にも
このキャベツは3kg位の大きさになるようなので、沢山
作っても食べきれないので、絞り込んで良いのだけを
植える予定です。

小さめのセルトレイで育苗しているので成長が怠慢気味ですが
今月末くらいには第三弾の植え付け予定です。


甘乙女  
あまうま大玉キャベツ種蒔き後、やっぱり気になるキャベツ
甘乙女、超ミニサイズだから使い勝手が良さそうなので
また種蒔きしちゃいました~(*ノ∪`*)

料理は私の担当じゃないから、使い勝手が良いかどうか
分からないけど、いいんじゃない( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww


甘乙女-1 

トンガリボウシ-2
1月17日に種まきして2月21日に植え付けた甘乙女11株は
ゆっくりと成長中。




甘乙女-3 
ちょっと前から気にはしていたけど・・・
だんだん葉の色が赤く変わってきたぞΣ(゚д゚|||)
初めは寒いからだと思っていましたが。
地際の茎がチョー細くなっている(´。・ωq)(pω・。`)



甘乙女-4
何と茎が溶けるわけがない・・・
頭によぎるのはウオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアア\( ‘ω’)/
12株が10株に 

トンガリボウシ-1 

トンガリボウシ-2 
2月4日に種蒔きして3月8日に植え付けた第二弾の
トンガリボウシ。
甘乙女と大きさが変わらなくなってきました。



トンガリボウシ-3 
実は気になっていました~
茎がかじられています。
写真クリックするとよく分かるよ

見つけたぞε=ε=(怒゚Д゚)ノ
植付直後なら柔らかいが、ここまで成長すると固いんでしょうね。
葉っぱの色が変わり始めたので、まさかと思い水やり途中で
しっかり観察したのが正解でした。
茎が半分ほどかじられているけど、このまま様子を見ます。

写真をPCに取り込んで見るともう一株気になるのが
見つかりました。
明日の朝確認してみます。

レタスに始まりキャベツやっぱり私の苗は根切り虫に
狙われいるのか(*`^´)=3



DSCN0294_サイズ変更 
昨年12月6日に植え付けた春キャベツ、種蒔き日の記述が
無くて・・・

マルチの上からだと見にくいですが、3月7日に最後の追肥
ぼかし肥を株間にしました。
収穫は5月頃になりそうですね。


DSCN0295_サイズ変更
10月4日に植え付けた春キャベツは亀裂が入り急いで
収穫しています。


キャベツ収穫 
小さいですが瑞々しくてとても柔らかいです。
あと1個になりましたがその一個も亀裂が・・・。(´;ω;`)


DSCN0296_サイズ変更
最近再生キャベツあちこちのblogで見かけるように
成りました。
私も記事には載せていませんが、チャレンジだけは何度となく
していますが結果はそこまで待てないので駄目です。
3月5日に収穫が終わった彩音ですが、春キャベツの収穫が
終わる5月頃までは次作の予定がないので、試しに液肥を
与えみます。

少し前からもんしろちょうも飛び始めているのを見かけるように
なりました。
防草シートの裏にはヨトウムシの越冬隊が潜んでいるのも
最近よく見かけます。
いよいよ虫との戦いの火ぶたが・・・

しばらく寒の戻りだそうです、皆さん体調管理に
気を付けてください。


Posted on 2016/03/24 Thu. 07:26 [edit]

category: キャベツ

tb: --   cm: 6

コメント

kszu様こんにちは!
とうもろこしでは丁寧なお返事をいただき
ありがとうございました\(^o^)/

紫になったキャベツ、まるで人間みたいですね。
さぞや、かじられて痛かったことでしょう。
ヨトウムシ、油断もスキもありませんね!

>写真をPCに取り込んで見るともう一株気になるのが
>見つかりました。

これ、私もよくあります( ̄▽ ̄;)
その場では見つけられなくても
PC画面大の写真をみると、
よからぬモノが見つかったりしますよね。

ブログやってると、いろいろいいことありますね♪

URL | メアリー #-
2016/03/24 17:10 | edit

kazuちゃん今晩は~♪

甘乙女ってミニキャベツ・・食べきりサイズって事でいいですね~♪ 
ヨトウムシ被害だったとは・・・・悔しいですね~(ー_ー)!!

狙われてるのなら、先に何とか手を打ちましょう!!
泣くのは嫌ですよね~!(^^)! 

再生キャベツですね~私も期待して、楽しみにしてるのですよ~!(^^)!

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/03/24 21:01 | edit

メアリーさん、こんばんは
>とうもろこしでは丁寧なお返事をいただき
とんでもないですよ。

なんか私の畑根切り虫が多いように思います。

メアリーさんも写真を見て気づくことあるんですか。
見ているようで見ていないとはまさにこのことですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/24 21:02 | edit

甘姫さん、こんばんは~♪
そうなんですよ甘乙女は食べきりサイズで
とても柔らかいそうです。
私の頭ももう少し柔らかいと良いんですけどね (・∀・)

ヨトウムシではなくて根切り虫の方ですね。
株の回りをホジホジすると出てきました。

根切り虫だけは手の内がないでしょう。

再生キャベツうまく出来ると良いのですが
私は気が短いので待てないかも。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/24 21:07 | edit

kazuちゃん、こんばんは(^^)/

甘姫さん(?)気に入ったんですねo(*’▽’*)/☆゚’
再生キャベツは去年10月11月に収穫した株がいいですよ。
遅くに収穫した切り株は花芽で食べてもおいしいです。
キャベツ味の蕾菜でした。
うちの4月と5月に収穫する予定の春キャベツが爆発を始めました。
暖冬嫌い(x_x;)
去年の12月から収穫している冬キャベツはまだ無事なのに。

URL | すぎさん #-
2016/03/24 21:35 | edit

すぎさん、おはようございます (~o~)
まだ収穫してないですが、食べきりサイズが何とも
気に成って・・・

花芽で食べても美味しいですか。
春キャベツの爆発暖冬だからでしょうか。
こんな早い時期に収穫したのは初めてですね。
もう少し他の品種を探してみます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/25 07:01 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


