kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

レタスの様子と水菜の収穫  

寒の戻りですがちょっと戻りすぎですよね。
いゃー昨日は風が強くて寒いのなんのってΣ(゚□゚(゚□゚*)
芽が出ているじゃがいもは一旦自宅に入ってニュースを
見ていると、遅霜は分かっていたがかなり気温が
下がるそうなので、不織布のトンネルの上にビニールを
被せておきました。


レタス

3月6日に種まきした、タケノコレタスとフリルレタス。
今回は発芽ムラと生育ムラが出ています。
原因はセルトレイが小さすぎて、保温しているのに
地温が上がらないからです。

右がタケノコレタス、右がフリルレタス。


レタス-1 
1月17日に種まきして2月25日に植え付けたニューレタス。
寒い時期からの植付でしたので不織布のトンネルの上に
穴あきビニールを被せています。
最近は気温が上がっているので日中はビニールを
上まであげています。
この時期は人間様も同じですが、寒暖の差があるので
着たり脱いだりと大変です。

レタス-2 
あと少しで巻始めそうですね。
巻始めてきたら畝肩へ追肥をしてあげます。



レタス-3 
2月4日に種まきして3月8日に植え付けたサウザー
ニューレタスは植え付けて立て続けに3株根切り虫に
やられましたが、今回は10株すべて育っています。


レタス-4 
徒長せずに育った苗なのでしっかりと自立しています。
第一弾のニューレタスの7株の収穫が終わる頃に
うまくバトンタッチしてくれるかなぁ。。゚(゚^∀^゚)σ。゚


水菜-1 
2月2日に直播きしたサラダ用水菜。
寒い時期に少し管理も大変でしたが、見事収穫出来る大きさに
育ってくれました。
元肥だけで追肥は1度液肥を与えました。
水やり回数は成長と共に増やしました。
トンネルをしていると外気温が低くても、トンネル内は
温度が上がっているので土はよく乾きました。



あやめ雪 
2月21日に種まきした小カブのあやめ雪
水菜と同じ畝でトンネルも共通しています。
水菜はどうも無いけど、この時期虫の動きはないと思うが、
結構葉っぱが食われています。 


小松菜 
12月14日に種まきした小松菜が残り僅かとなり
すべて収穫しました。
小松菜の向こうはほうれん草を植えていました。

寒い時期でもトンネルさえしてやれば、うまく成長してくれる
ので、育て甲斐がありますね。
このあとこの畝は6~7月に赤ひげネギを植えるまで
お休みになります。
でもこのマルチを利用して何か植えたいですね。




水菜-2 
水菜を収穫しました。
とても美味しくて柔らかで、頑張って種蒔きした甲斐が
ありました。 +゚。*(*´∀`*)*。゚+
上のマルチのほうれん草を植えていたところへ
水菜の種蒔きでもしてみようかな







Posted on 2016/03/25 Fri. 06:30 [edit]

category: レタス

tb: --   cm: 10

コメント

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

レタスと菜っ葉がいっぱいですね(⌒-⌒)
うちもレタスと菜っ葉がいろいろ収穫できています。
今はまだ野菜がいっぱいですね。

URL | すぎさん #-
2016/03/25 09:50 | edit

kazuちゃんお早うございます~♪

“タケノコ白菜”は知ってますが、「タケノコレタス」初めて知りました~!(^^)!
沢山の種類のレタスを栽培されてますね^♫
私もレタス頑張って種まきしよう~  第一回に蒔いたのは1本だけ何とかポットで生き延びてます(情けない!(^^)!)

今朝は冷え込みましたね~ 畑には行ってませんが、家の苗達も寒そうでしたよ~

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/03/25 10:41 | edit

すぎさん、こんにちは~
葉物野菜が増えてきましたよ。
すぎさんも沢山種蒔きしているより私よりも
豊富に収穫出来ますよ。
レタス類は暑くなると無理ですからね。

今日は雪がチラついていましたよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/25 12:42 | edit

甘姫さんこんにちは~♪
今日は寒いですねぇ 雪が一時降っていました。
スーパーで見てきましたが、タケノコ白菜と
よく似た形をしていますね。
ってタケノコ白菜は作ったことないです (;゜ワ゜)
この秋に作ろうかと思っていますよ。

今朝は冷え込みましたね。
じゃがいもの芽がやられないように昨夕方
対策しました。

blog見ましたが太陽の光が足りないので伸びていますね。
レタスは特に伸びやすいですから。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/25 12:47 | edit

こんにちわ。水菜って白菜みたいに大きくなってから収穫するんじゃないのですかv-236
僕は2~3年前に白菜くらいになってから収穫したことが有りますが あれはダメですかねぇ。

今年は一つ小さいうちに収穫してみようかなv-410

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/03/25 17:44 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんばんは

水菜は大株とサラダ用の子株採りがあります。
ポチさんの植えたのは大株用だと思います。
サラダ用水菜も大きく育ちますが、柔らかくないと思います。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/25 17:51 | edit

こちらは霜が降りました。。。発芽したジャガイモが危なかった。

URL | ゴンゴロ #-
2016/03/26 08:26 | edit

ゴンゴロさん、こんにちは~
私所も今日で2日続けて霜が降り、今日は-3℃でした。
少し焼けたかと思いますが大丈夫そうです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/26 17:41 | edit

俄然楽しみでしょう

ワォ~
サラダミズナ瑞々しく美味しそう。
これサラダだけでなく色々な食べ方ができて重宝する野菜ですね。
もう どれもこれもすごく順調でこれからの収穫が俄然楽しみでしょう。
奥様や御婆様にも収穫の喜びを一緒に味わってくださいませ。

URL | hachi #JYYE1.wQ
2016/03/27 12:00 | edit

hachiさんこんいちは
沢山のコメントありがとうございます。

サラダ用水菜、前回よりも栽培がうまくいき
今度は大きく成長しました。

水やり回数が足りなかったようです。
ビニールトンネルは気温も上がるので土がよく乾きます。
気づくのが遅すぎました。

おばあちゃんは葉が悪いので水菜かみ切れないので駄目なんですよ。

元々水菜などは好きなんですが、こればかりは仕方ないです。
逆に固いと叱られているような気分になります。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/27 12:39 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


