kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

追加でキウイと本柚、植木を植えました。  

キウイ紅妃
畑も少し一段落したので、果樹と植木の植え付けをしました。
キウイは追加で紅妃を1本植えました。
とても美味しいようで糖度は19~20度とはすごいですね。


キウイ紅妃-1 

キウイ紅妃-2
今回はネットで注文しました。
3/22日に植えましたが、僅か3日経過しただけですが
早くも植付時よりも芽が動き始めています。


キウイ 
先に植えた雄木の早雄
少し芽が伸びてきました。



キウイゴールデンキング 
植付から20日経ったゴールデンキング、僅かに芽が出てきたけど
紅妃と比べものにならないです。
なにせ早雄と一緒に3割引の残り物でしたからね。
安物買いの銭失い成らなければよいが・・・



本柚 
今日植え付けたのは紅妃と一緒に届いた本柚
とてもいい苗木でしっかりとしています。
楽天で結構人気のお店です。



二季咲きドウダンツツジ 
自宅へ二季咲き紅ドウダンツツジを植えました。


二季咲き紅ドウダンツツジ  
春と秋の二季咲きで珍しい品種だそうですが
二季咲くとは限らなくて難しいようです。
画像はサカタのwebで買ったのでお借りしました。



DSC03789_サイズ変更
これは昨年植えたドウダンツツジ、昨年4月の写真です。



霧島ツツジ 
本霧島ツツジ。

どちらもうまく生えついて欲しいです。
最近は植木にも興味が出てきましたが長続きするでしょうか



Posted on 2016/03/26 Sat. 06:03 [edit]

category: 果樹・植木・花

tb: --   cm: 8

コメント

kazuちゃnお早うございます~♪

良い苗を購入されたようで良かったですね~♪

キウイの紅妃って私も一番に好きなキウイです~♪
少し小ぶりですが、甘さは格別ですし~切った時の色合いが又素敵ですよね~
ゴールデンも黄色で甘くて美味しい~デッカさも有るし~
緑は昔からですよね~
3種育てると楽しいんじゃないですか~場所も広々と有るようだから~(^_^.)

私は何度か苗をお取り寄せして植え付けましたが・・どうもヘタなのでしょう~枯らせて・・・意欲減退・・
強くて勝手に実をつけてくれる果樹が向いてるみたい~(^_^.)

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/03/26 09:12 | edit

kazuちゃん、こんにちは(^^)/

うちもおととしドウダンつつじを植えましたが
どうも去年の雨が降らない時に枯れちゃったみたい( ̄□||||!
満開の満天星を楽しむはずだったのに。

URL | すぎさん #-
2016/03/26 16:14 | edit

甘姫さん、こんにちは~♪
とてもいい苗が届きました。
これで枯らしてしまったら元も子もないです。

紅妃は小さいですがとても糖度が有り美味しいようです。
三種類、ヘイワードだったからごく一般的なキウイ
でも雄木を違う種類のを植えないと駄目なんですよ。

結構植え付けて枯れたと聞いていますが、土壌条件などで
難しいようですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/26 17:37 | edit

すぎさん、こんにちは( ^o^)ノ

すぎさんドウダンツツジ植えたの枯れてしまったんですか。
私は植木屋さんに口が酸っぱいほど水をやりなさいと
言われ、昨年はかなり水やりしました。

満点星残念でしたね。(;゜ワ゜)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/26 17:40 | edit

こんにちわ。果樹も始められたんですかv-424
僕の自宅ではとても無理です。野菜菜園だけでいっぱいですから…。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/03/26 18:16 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんばんは
以前工場をやっていたときの駐車場を
果樹栽培用にしました。
小さいときから果樹を植えるのが夢でしたから。
でも歳も歳ですからね早く生って欲しいです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/26 18:24 | edit

そんなこと言わないで!

>長続きするでしょうか
そんなこと言わないで! やっているうちにもっともっと興味が湧いてくるはずですよ。
二季咲き紅ドウダンツツジとは珍しいですね。
紅葉する前に咲くんですかね。
本霧島ツツジはこれだけ枝が付いていれば、6月に挿し芽で増やせるかも。
花木を集めて楽しむのも良いですし、松などの仕立ても工夫したりと面白いもんです。
野菜やお米と違ってお腹はいっぱいにはなりませんが、目を楽しませてくれ、こころ豊かな毎日を過ごせる気がします。

URL | hachi #JYYE1.wQ
2016/03/27 11:54 | edit

hachiさん、こんにちは
私の性格上>長続きするでしょうかに成るんですよ。
一旦はまると結構長続きしていますよ (・∀・)

hachiさんも言うくらいだから、二季咲きはやっぱり珍しいですよね。

春咲いたあとは葉っぱが出て、その後秋に紅葉だから
どうなんでしょうか。

本霧島ツツジ沢山枝がついており葉っぱもしっかりと
ついているので花は咲くだろうと期待しています。
挿し芽出来そうですか。
1度チャレンジしてみようかな。

花木は見て楽しんで心が和みますよ。
野菜で和み花木で和み、和みっぱなしですね。
なんか最近増えてきたので体が忙しそうです。 (゜Д゜)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/27 12:35 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


