kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

伊勢ピーマン、万願寺とうがらしなど発芽と、ほうれん草などの種蒔き  

最低気温
昨日3月26日に朝の最低気温は-3℃で遅霜が降りました。
萌芽しているじゃがいもは不織布のトンネルの上にビニールを
被せて、トンネルの中は不織布のベタがけをしておきました。
それでも少し茶色くなっているのがありましたが問題なしです。

27日の朝も遅霜があるのでまた重装備しておきます。
唐辛子発芽 
万願寺とうがらしと、伊勢ピーマンの種蒔きを3月18日に
蒔きましたが24日位から発芽が始まりました。


トウモロコシ発芽 
3月19日に種まきしたトウモロコシのピュアホワイトも
発芽してきました。



発芽-1 
3月17日に種まきしたツケナ味美菜も発芽してきました。
戻り寒波で心配でしたがホッとしています。



ほうれん草発芽-1 
3月8日に種まきしたほうれん草は
本葉が出てしっかりとしてきました。


ほうれん草発芽-2 
ほうれん草はしばらくベタがけしたままにしておきます。



種蒔き 
3時過ぎから時間が有ったので種蒔きをしました。
ほうれん草、味美菜の隣へほうれん草と二十日大根の
種蒔きをしました。
ほうれん草は暖かく成るとあまり良いのが採れないので
今回で最後にします。


種蒔き-1 
手前15ヶ所へ二十日大根1穴4粒種蒔き
残りにほうれん草を同じく4粒蒔きました。


種蒔き-2 
来週初めからは気温が上がるようなので、発芽も早まりそうです。

DSCN0398_サイズ変更 
DSCN0399_サイズ変更 
DSCN0397_サイズ変更 
うちのおばあちゃんの花壇です。
寒の戻りもあるけど花は日差しを受けて元気に咲いていますね。







Posted on 2016/03/27 Sun. 05:50 [edit]

category: 種蒔き

tb: --   cm: 6

コメント

kazuちゃんお早うございます~♪

発芽ラッシュですね~どの発芽も可愛い~♪

綺麗な畑が又素晴らしいです~

伊勢ピーマンって珍しい名前・・・初めて聞きました~
どんなピーマンなのかな? 収獲時楽しみに見させて頂きます~♪

バニラッシュ・・・甘くて美味しいですよね~♪
私も蒔きました~!(^^)!

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/03/27 11:12 | edit

楽しみがいっぱいでしょう

ホント 発芽ラッシュですねぇ。
これだけ畑に植えていくのも楽しみがいっぱいでしょう。
母上様の花壇のお花も満開でとてもキレイです。
もう春本番の感じですね。

URL | hachi #JYYE1.wQ
2016/03/27 11:27 | edit

甘姫さん、こんにちは( ^o^)ノ
発芽は何度見てもいいもんですね。
伊勢ピーマンは固定種のピーマンなんですよ。
同じ県内に住んでいて始めて知り早速種蒔きしました。
少し小ぶりのピーマンのようですよ。

白いトウモロコシ美味しいですよね。
確か甘姫さんも種蒔き発芽でしたね (*⌒▽⌒*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/27 12:26 | edit

hachiさん、こんにちは( ^o^)ノ
良い感じでみな発芽してくれています。
予定通り発芽すると段取りが組みやすいですね。

母は86歳なんですが、やっぱ年々花上も下手に
成ってきました。
以前でしたら花壇いっぱい満開に咲いていましたよ。

私も母とは別に花の種を買って準備しています。 (・∀・)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/27 12:29 | edit

kazuちゃん、こんばんは(^^)/

結構下がったんですね。
ジャガイモ無事で何よりです。
こちらも霜が降りて、ジャガイモの不織布は
簡単すぎてはがれていたのでちょっと霜焼けしてました。

URL | すぎさん #-
2016/03/27 21:53 | edit

すぎさん( ^o^)ノ
連日このくらいの気温まで下がっていますね。
葉先は少し色が変わるくらいで大丈夫でしたよ。
不織布はがれていましたか、風が強いのでめくれやすいですね。
今年は遅がけに、1、2度あるかもしれませんね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/28 08:54 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


