kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

水田分水栓からの漏れと水路からの水漏れ修正  

分水栓水漏れ-1
水稲請負で作業受託をしている田んぼの水口に設置してある
分水栓を、キッチリと止栓してあるのに水が漏れて田んぼへ
常時入っているのを昨年田植え後に見つけました。

請け負って3月で2年経ちました。
委託者は地元に住んでいなくて、たまに地域の出会いなどにしか
帰らず管理費を払うからと、昨年から頼まれています。
それで気づいた事ですが・・・

大きな集水升に取り付けた分水栓を外しました。
ゴムパッキンがもう駄目です。


分水栓水漏れ-2 
升に貯まっていた泥を綺麗に取り除き


分水栓水漏れ-3 
上から頭を突っ込んで覗くと、コンクリートが剥がれて穴が
2ヶ所空いていました。
剥がれたくらいで穴が空いているのは、セメントを奥まで詰めて
いないからでずさんな工事、手抜きでしょう。
分水栓事態はどうも無くて、この穴とパッキンからも
水漏れしていたようです。




分水栓水漏れ-4 
集水升の外側、田んぼ側に埋め込んだパイプを抜かないと
直せないので抜くことにしました。



分水栓水漏れ-5 
パイプ側のセメントはパイプ回りに全く流し込んでいませんでした。
左上に色が変わったところにセメントが付いて、下半分茶色く
色が付いているのは水が漏れ出して茶色くなっています。
素人の私でも分かります。
明らかな手抜きですかね・・・

こちら側にセメントをしっかりとパイプ回りに流し込んであると
多分水漏れがなかったはずです。


分水栓水漏れ-7 
それと気になっていたことはパイプが楕円形になって
いて、買ってきた分水栓がはいりにくい状態でした。

集水升のパイプを通す穴が、大きく開けられていなくて
無理にパイプを通したような感じ。
パイプを抜いて分水栓を入れて見ると、変形していた
パイプの径が元へ戻った様で簡単に入るようになりました。



分水栓水漏れ-8 
反対側に底からセメントを流し込んで。



分水栓水漏れ-9 
入り口側も、勿論ブラシで先に水苔などの垢は
取り除いています。
でないとセメントが剥がれてきます。



分水栓水漏れ-10 
最後に分水栓を入れて隙間へセメントを詰めて
出来上がりました。
水漏れが直っているか、分かるのは4月終わりの開水路の
時にならないと分かりません。
あま私がしたんだから大丈夫でしょう。 。゚(゚^∀^゚)σ。゚



水路水漏れ 
分水栓の水漏れだけでは終わりではありません。
まだ有ったんですよ。

新しいU字溝は多面的機能支払の補助金では
金額が足りないので、別の補助金半額地元負担で
先日工事をしてもらいました。


水路水漏れ-1 
新しいU字溝は関係なくてたまたま水漏れしている
田んぼの横をU字溝が通っているので写真に撮ってみました。
この水路も新しいU字溝設置を望みます。

U字溝へ水を通すと左の田んぼへ水が流れてきます。
先ほどの請負先の田んぼと同じ持ち主さんの田んぼ。

水がいつも流れて入ってくるので、肥料は尻水戸から流れ、
除草剤を散布してあっても水が流れるから効果なし。
おまけに苗がタップリと水に浸かり窒息し状態
なので草は一面に生えて、当然お米は余り採れません。

先日なぜだろうと見に行くとU字溝が泥で詰まって
その分水位が上がり上からオーバーフローの様に成って
いたんですね。
赤い線までU字溝が入っていましたが、溝に入れてあるだけ。


水路水漏れ-3 
U字溝には目地をつめていなくて、継ぎ目が2ヶ所大きく離れて、手が入るほどの
広さで、下まで貫通していました。
セメントを詰めておきました。

ちょっとこの水利も訳ありで詳しく書いているとダラダラと
長くなるのでやめておきます。

ちょうど寒の戻りの2日間に作業しましたが、動いていると
そんなに寒くなくてちょうど良いくらいでした。

こちらの水漏れは止まるかどうかは断言できません。
がほぼ大丈夫だろうと思います。
今回は分水栓が150mmと大きかったので少し高くて約4299円。
インスタントセメントは480円でした。
あとは私の手間代、これが悪徳業者ほど高く付きますよ 。゚(゚^∀^゚)σ。゚

これ位の事なら誰でも出来る事ですが、私も自分の田んぼを
直さなければいけないのに、頼まれると好きだからついつい断らずに
受けてしまう。

業者にしてもらえと言いたいが、みんなよく知っている仲なので
仕方ないです。

昨年秋が終わってからすぐにやろうと思っていたことが・・・
今になりましたがやっと出来ました。
いつもながら簡単に纏めようと思ったが終わってみれば
いつものダラダラの投稿記事 (´∀`σ)σ

さぁうちの田んぼの溝掃除も急がないと・・・


Posted on 2016/03/28 Mon. 08:06 [edit]

category: 受託作業

tb: --   cm: 8

コメント

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

実は悪徳業者はこの私ですo(*’▽’*)/☆゚’
大変ですね。
米作りを請け負うとやらなきゃいけないことがたくさんですね。
ご苦労様です。
天変地異で不作だった場合の報酬はどうなるんですか?

URL | すぎさん #-
2016/03/28 10:27 | edit

こんにちは
雨が降らずに田んぼが乾いてきました。

水路の修復工事ご苦労様です。
ずさんな工事をしていると後が大変です。
工事の時にきちんと監督していないといけませんね。

レベルの低い業者も沢山いるようです。

米ぬかを30袋購入したので散布しようと考えています。

投資の方は売却益と配当合わせて2.35%が今日確定します。
含み益を含めると5.11%ほどになっています。

含み益は上下するのであてになりません。


URL | みつばち #-
2016/03/28 12:44 | edit

すぎさん、こんにちは ( ^o^)ノ
あらそうだったんですか、遠いところから
ご苦労様です。 (・∀・)

米の請負、私がやっているのは農業機械での
作業で、田植え、稲刈り、籾乾燥・籾摺りが
主になります。

例をあげるなら、田植機で10a(300坪)の田んぼへ
田植えをすると10,8000円農家さんからいただくことに
成ります。

それの請負が私の仕事で、水漏れ修理とかは本来
農家さんが自分でするか、業者に頼みのは本来です。
やれば私の収入になりますけどね。

田植えで苗を植えて上がると、あとは農家さんの管理で
天変地異があっても私には一切責任がありません。

要は兼業農家さんはトラクター、田植機が、コンバインなどを
持っていないので、私がやっている受託作業車にお願いするわけです。

それ以外に私の米作り約140a、1町4反有ります。
天変地異があり不作になると収入がありません。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/28 12:48 | edit

みつばちさん、こんにちは

こちらも田んぼが乾いて土が白くなっています。
米糠振るのなら明日から暖かくなってきますよ。

私も1ヶ月ほど前に2回目の米糠を振り10aで200kg
振ったことになります。

手抜き工事、レベルの低い任夫さんでしょうね。
掘り返せば土の底に何が入っているか分からない
こんな事もあり得ますからね。

今日も水路の泥上げをしていますが腰が痛いです。

投資の方は順調にいってそうですね。
ちょっとした小遣い稼ぎが出来そうですね。

あまりお出ましにならないので、寂しいですけど
そろそろ田んぼも始まるので忙しくなりますね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/28 13:01 | edit

お酒飲めればなぁ~

お疲れさんでした。
こういう仕事はとっかかりが悪く後回しになりがちですね。
でもやり始めるとこだわってしまい、終わって眺めた時に満足感でいっぱいになるものです。
kazuさん お酒飲めればなぁ~
こういうときの晩酌はとても美味しく戴けるもんですよ(笑)

URL | hachi #JYYE1.wQ
2016/03/28 20:07 | edit

hachiさん、こんばんは
そうですね、こういう仕事は取っかかりが悪いですね。
意を決してやり始めると嫌でもないんですけどね。

hachiさん私の気持ちを察しており、全くその通りですね。
自己満足の世界に浸っています。

問題はお酒・・・ 飲めないのが辛いですね(・∀・)
人生だいぶ損をしているように思います。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/28 20:34 | edit

参考になりました。

モルタルのつけ具合などが参考になりました。
週末くらいに分水栓を取り付ける予定です。
日曜セメント(インスタントセメント)を使うのも初めてなので、
助かりました。

URL |  #-
2016/06/09 18:42 | edit

名無しさん、こんばんは。
お役に立てて光栄です。
頑張ってきっちりと付けてください。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/06/09 18:49 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


